【楽曲編】~Prelude of JUMP~Part2

アルバム感想後編です。

前回以上に間が空いてしまいました、、

 

 

〇Ride With Me 

大人の言うこと信じっない!

2013年、メンバー自身が第二のデビュー曲として満を持してリリースした曲ですよね。ベストアーティストかなにかで初披露だったと思うんですけど、冒頭で階段から降りてくる裕翔の第一歩目が本当にかっこいいんです。 歌詞こそ、「?」となったり、ラップ入れてくるか・・と思わないこともないのですが、ダンスには相当力を入れている一曲のようです。

”光のないこの世界を生きていく運命(さだめ)なんだろう”

とっても印象的です。JUMPさんに自信を持って歌ってほしい。

~始まってる新時代~ 

 

〇Come Back…?

これ聞くたびに、サウンド的にドキドキします!キターーーーーー とリアクションしてしまいます! ここでもラップ要る?!とこれまた思ってしまうとこもあるのですが(笑) 冒頭の弦のような鍵盤のような高音フレーズからどんどん重厚感を増して、主軸になるメロディも合流してくる感じ。そこからAメロ(ラップ)に入っていきます。サビ前の女性が嘲笑う声がミニーちゃんに聞こえて仕方がないのですが、ここもアクセントが効いてていい!!

なにより、光作詞というところで、1番と2番との対比も凄いし、その表現も独特。

”脳ある君は爪を隠すcat 胸をひっかくようなsmile”

”脳ある僕は爪痕残すcat 飼い慣らしていたのさ”

 

〇RELOAD

すっごく好きな一曲です!こういう軽快で、それこそ”smart”な曲、待ってました!!

有岡さん作詞。「mellow」と「メロメロ」が音を踏んでいることに気付かなかったとは、はて本当か とは思いますが・・笑 洋楽はあまり聞かないのですが、洋楽テイスト?

前に進みたくなるリズムの心地よさと、サラっと感が絶妙で。内容は恋愛ですが、通勤中に聞ける音楽。

~明確な恋どうしたらいい?~

 

〇はじまりのメロディ

バラードここに入れて来ました。卒業式の曲かと思いました。お別れの曲だけど、とても前向き。思いを伝えられずにお別れしたのかな・・。なんだろうこの淡い恋的な。春夏秋冬それぞれの季節の別れに例えて、心情を表現してる感じ。

”何かが終わり、そして始まる すべてのことにきっと意味がある”という歌詞が凄く好きです。コンサートでは必ずやってくれるものだと。。(ボソボソ)

~無理やり笑えば 余計につらいよね 心が軽くなるまで僕が傍にいるから~

 

〇AinoArika

壮大。やっぱラップ入る(笑)ラップは光作詞なんですよね。”どこまでも行ける気がするんだ”。JUMPさんにも無限大の可能性があるよ。

 

〇My World

コンサートのラストに聞きたい!今までの曲があってからの、これはとってもテンション上がる!それまでの流れから勢いにのせてそのまま入っていける雰囲気です!これも好きな曲のひとつ!ベースかっこいいですね。おいしい。

”風向きなんて右へ左へと変わるもの~”からのフレーズが嵐さんぽいと思いました。

~かっこつけて Always Let me~

 

〇ともだちだよ

あー、こういう曲好き。な一曲。みんなで一緒に手拍子したくなる。これもコンサートでやってほしかった正直。軽快だけど、友達を大事にしたくなる^^ peacful!下手したら涙が出る。

~なにも聞かずにほらいつだって君は 隣で笑ってたね~

 

〇Yes! / 怪盗y-ELLOW-voice

キマシタキマシタ、限定ユニットー!!!光、山田、高木。内容がえろえろですね。色々振り切ってて楽しいです!笑 

〇Super Super Night / ナイトスタイルピーポー

薮、裕翔、知念。わーい!!もっとsmartな曲かと思ったら、ディスコ調だった~♪

やはり3人に絞られるとだいぶソロパートが多い印象。裕翔の歌い方がとっても好きなんですよね。こういうノリ、合ってるのかも!知念さん推しの選曲ですよね、たしか。ナイスです。

~危ない視線掻い潜ってきて~

~いつもはちょいちょい頼りない~

~Everybody キ・ラ・ラ☆~

~今宵は小悪魔な君のフューチャー~

~もう負ける気がしない~

~Get you!Super,Super Night Oh baby~

 

〇Oh!アイドル! / 愛追I隊

 デマシタデマシタ。期待の一曲。伊野尾、圭人、有岡。なにこれー(笑)完全にギャグですね。もう面白いよ、ありがとう。このメンツからして面白いもんね。聞けば分かる。って感じ。楽しい。笑

 

以上、Hey!Say!JUMP 3rdアルバム「s3art」を聞いた感想でした!!

全体を通しては、JUMP大人だ!1枚のアルバムとして最高!曲順とか選曲にも沢山の工夫が見られて、シャッフルするのが勿体ないほど、毎回聞いていて楽しいです。シャッフルしてはいけないやつです。今までの曲とはガラリと変わってるけど、個人的には好きな曲が多くて嬉しかったです。そして、普通に聞ける!笑 通勤中とかね、軽快にいきたい時もあるんです。そういう場面に聞ける曲は今までなかったように思うので。

 

JUMPさんまだまだいける!

Prelude of JUMP!!

序章!(本来の意味は”前奏”)

 

まとまりが悪く申し訳ないですが、自己満足ですので、悪しからず。。

それでは。