LIVE TOUR 2014 smart 思いつくままに。

・静岡1日目1公演目

この1公演のみ入る事が出来ました。ファンの方のレポや自分が感じた事を踏まえて、思いつくままの感想を書いていきたいと思います。

 

いきなりですが、JUMPの皆さんは、コンサートの創り方を学んだ方がよいのでは。ジャニーズのコンサートは正直JUMPしか知らないし、それも昨年のツアー、5月ドームしか行った事がなく、こんな新規に言われても・・と思われるかもしれませんが、新規だろうがファンを楽しませるという根本の部分はなにも変わらないと思うので、ズバっと言わせていただきたい。今回のセトリ・構成・演出において、ド素人の私にもわかるほど、ここでこうくる?!なシーンが有りすぎて、ボルテージが上がりきらぬまま終わってしまった感じが否めなかったこと。非常に残念です。

そもそも、”smart”というアルバムツアーである事をお忘れではないですか?アルバムツアーだという事前情報(というかツアータイトルそのもの)を叩き込まれていた上、アルバム自体の出来が素晴らしく通勤時のお供状態だっただけに、その期待値もそれなりに高いまま突入したツアーでした。ツアー初日のレポを見たとき、おや?これは、、、 と嫌な予感が。アルバム引っ提げてない!!←第一感想。 改めてセトリを見直すと、全曲のうち約半分はアルバム曲なんです。アルバム全体から考えても曲数からすると割合的には多い。ちゃんと多いんです。でも見せ所がわからない。今回のツアーで見せたい・魅せたい部分は一体どこなの??良い部分沢山あったんだよもちろん!RELOADのハットスタイルも、振り付けも、RWMの無音ダンスもFOREVERの相変わらずなかっこよさも。けど、そこにここ数年ずっとやってきた曲を入れ込むのは何故ですか?そこに意図はありますか?意図や思いがあるなら、それを全力で受け止めたい!でも、何故この選曲・曲順にしたかなんて、そんな裏側の事情はなかなか知り得ない。出来ることなら知りたいです。意図や理由のない選曲なんて有り得ないと思っています。”知ってる人が多いから”も立派な理由だと思う。そいういう理由でもドンと来い!です。でも、そのような曲を何曲も入れるのは正直ナンセンスでは・・・。

「Dash!」「BeatLine」「Magic power」「SUPER DELICATE」「瞳のスクリーン」「僕はVampire」「DreamsComeTrue」「UltraMusicPower」ここ数年連続して歌われてる曲がこんなにあるのですが、これはもはや必須なのでしょうか?

 

一体何様のつもりでこんなにつらつらと、文句たれたことを書いているんだと思われても仕方のない内容ですね、酷評しかしてない。ごめんなさい。 でもそれは、やっぱり5月のコンサートを見て本当に魅力的に思ったからです。こんなパフォーマンスの出来るグループがいる。この空間を自分たちのものに、ファンのものにしてくれる、そんなひと時を一人前に作り上げて提供している、その事にもとても感激しました。この一年で、JUMPは全員がドラマ出演を果たして(最中のメンバーも含む)いたり、各々の仕事も増え、その事を踏まえると仕事の対する意識的にはむしろ高まっているはず。だから、パフォーマンスのクオリティ自体はきっと上がっているに違いありません。各メンバーが持ち帰ってきたものが、全員が集結する事の出来るステージで発揮される、そう思っていました。ただ、実際にそれを実行しようとすると、それを実行するに値する構成知識がなかったという事でしょうか。

 

絶対にもっと良いものがこの先見れると思うのです。今回が物凄く酷かったわけではないと思います。でも、もう少しなかったの?と思わずにはいられなかった。だから、つまりは、、、次に期待です。

 

これから年末にかけてはラジオ・ドラマ・年末歌番組という感じでしょうか?

リトルトーキョーライブは、来週は裕翔が出演のようなので、楽しみに待ちたいと思います。明日はラジオです。

 

とてもまとまりがありませんが、ひとまずこんなところです。